小樽 ビストロ  ブランシュ

f0032329_143643.jpg


仕事柄、飲食店の人と知り合いやお友達になる事は多いのですが
気がつくと、知り合いが飲食店の店主になっておりました。

そんな訳で、クライアントさんと打ち合わせを兼ね
うす曇が似合う小樽の街のビストロでランチを。

オープンは昨年の8月。
運河沿いの観光地からちょっと離れた旧手宮線の沿いに、その店はありました。






ランチはメイン(お肉・お魚)又はパスタに
スープ・サラダとデザート・飲み物付き。

f0032329_225654.jpg

私はあさりのパスタ。

f0032329_23363.jpg

クライアントさんはソイのソテーを。



f0032329_264656.jpg
f0032329_27349.jpg

せっかくなので前菜とデザート(チョコレートのプリンと蜂蜜のアイス)も
撮影してみる。
デザートは、お皿も気持ちよいくらいに冷やしてあって嬉しい♪

ランチタイムはほぼ満席の賑わい。
でも厨房には店主一人のみ。
ホールの女性(美人!)に指示を出しつつ、淡々と料理を仕上げていく。
ひたすら感心。

店主は学生時代の部活とゼミの後輩だった方ですが
学生当時と変わらぬ雰囲気ながらも、ひょうひょうと料理する姿は
今まで見たことがなかった分、なんだか不思議な光景でした(笑)
ちなみに開店第1号のお客様はゼミの先生(教授)だったと聞き、さらに嬉しく♪


そしてこのお店の立地、小樽で私が一番好きな文学館と
旧手宮線そばというステキな場所!
「この物件、買っちゃったんですよね~」と、
これまたひょうひょうと言ってのけちゃう、彼の潔さも素敵。
お腹も心も癒されて帰ってきました(^^)

次は是非、夜ご飯に行かなくちゃ!



ビストロ ブランシュ

小樽市色内1丁目9-10
0134-32-5514
火曜定休
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-04-16 02:34 | たべ歩きとか