人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CO2削減のため

昨日の道新の一面。
北海道が策定した「環境宣言」は国の基準を上回る目標なんだとか。

「北海道環境宣言八つの行動」
●一人一日10%(1.1kg)の二酸化炭素を減らそう
●オフィスや事業所の省エネルギーや省資源をすすめよう
●一人一日10%(80g)のゴミを減らそう
●食料など資源が地域内で循環する地産地消をすすめよう
(数年前、国がすすめた「輸入品購買運動」と相反するのがなんとも…)
●北海道をきれいにする清掃活動に参加しよう
●身近な川や湖などをまもる環境保全活動に参加しよう
●環境と調和した農林水産業や観光業をすすめよう

まぁ、これらは納得。
でも…
●一生の間に一人30本の植樹運動を実施しよう

…これは難しいような気が(苦笑)、企業や自治体さま、植樹イベントを増やしてくださいね。



で、私にも出来る事があるか、行動メニュー例を見てみる。

●暖房の設定温度を1度低くする…いつも低い(冬場は19度)

●暖房便座は使わないときにふたを閉める…実行済み(夏場は電源切ってる)

●テレビの電源を切る(1時間)…見るときしか主電源つけてない。

●お風呂の残り湯を洗濯に使う…実行済みってか、残り湯を捨てた事ないよ。

●冷蔵庫は壁から感覚を開けて設置する…実行済み

●炊飯器の保温は使わない…使ってない。

●ロードヒーティングは手動運転で利用する…灯油代高騰のため、使えなかった。

●シャワーの使用時間を1分間短くする…必要以上にシャワー使うなと風呂のたびに子どもに説教済み。

●車に乗るのをやめて、自転車を使う(1キロ)…もう少し努力します~

●車の発進時にアクセルをふんわりと踏む…実行済み。


●家庭での食べ残しを2割少なくする…基本的に食べ残しは無い。

●家庭の生ゴミはよく水を切って捨てる…実行済み。

●マイバックを持参し、レジ袋は使わない。…実行済み。

●ペットボトル(2リットル)をリサイクル…実行済み。

●プラスチック製の米袋(5kg)をリサイクル…実行済み、というか、実家からお米を頂いているので、市販の米を買うことは年に1~2回。

●クリーニング用ハンガーをリサイクル…実行済み。


おお、なんか優秀じゃないの!私。
…でも、これってちょっとでも意識している人は殆どクリアしているような気もするが…
逆に実行していない人の割合が知りたい。

あ、あと声を大にして言いたいのはコンビニの割り箸!
店員さんは男性客にはデフォルトで割り箸つけているような気がします。
家にいっぱい割り箸がたまっているのが邪魔なので、
どうぞ、老若男女問わず「割り箸おつけしますか?」と確認して下さい!

そしてお家で食べるおつまみとか夜食を買うおとうさんや男子は
「箸はいりません」と断って下さいね~(笑)
by yamadama_mayu | 2008-04-21 12:03 | 日々