カテゴリ:たべ歩きとか( 23 )

f0032329_1611810.jpg


女子2名でお茶しに。

カフェ本等では店内写真しかチェックしてなくて
住所だけ追って、なんとなくたどり着けるだろうと思ったら迷子に(笑)

連れがお店に電話をかけてようやく到着。
「お店の外観ってどんな感じですか?」
「錆びた鉄です」

…本当に錆びた鉄でした。軽くツボ。
(気になる方は是非お店へ行ってみて下さいね)


f0032329_16112068.jpg


器やグラス、カフェプレス等はBODUMで統一。
昔の給食を思わせるトレー。
スプーンとマットはお店のロゴ入り。
思わず「お金かけてるね〜」と仕事目線に(^^;

でもこの統一感とお店のインテリアは素敵。
オープンした時のサッポロファクトリーを思い出したり。

森彦の中では一番好きかも。
きっと、このインテリアが80年代によく行った
ロフト作りなカフェを思い出させるからかな〜。
当時学生で、ちょうどカフェ巡りを始めた頃。うふふ、青春ですね〜




blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-04-23 16:32 | たべ歩きとか
f0032329_23552343.jpg


週末、娘の金管バンドのレクリエーションとカフェのはしご。

カフェでは2月の手宮線写真展で知り合いました澤田さんの写真展が。
小樽の懐かしい風景を鮮やかな色彩で切り取った写真は
大林宣彦監督の映画のスチールを見てるような気分でした。


f0032329_23542163.jpg


カフェでは当然のごとく、コーヒーをオーダー。
器、めっちゃ好みです!

f0032329_073357.jpg


娘はシフォンケーキとミルクティーのセット。
いつものカメラと違うので、なかなか使い勝手がわからず
とほほなショットです(^^;

「ケーキおかわりしたい!持ち帰りはできないの?」と、娘。
子供の素直な口にあうケーキを出すお店っていいですね〜
(日によっては、ケーキもテイクアウト可能だそうです。)

また、お店にはけっこうツボな絵本のラインナップも。
そのなかに、手づくり絵本と山田白百合さんの著作も。
ひょっとしたら…と思い、お店の方に聞いてみると、
白百合さんの絵本サークルの方でした。

ほんとうに世間って狭いです。

そんなこんなもあったりする、地域にとけ込む感じの
明るい空気と女子向きなインテリアのお店でした。

プティcafe研究所
札幌市白石区東札幌5条3丁目2-35 Rose sity1F
tei.011-777-4865


プティcafe研究所 (カフェ / 東札幌、白石(札幌市営))
★★★☆☆ 3.5





blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-03-15 00:34 | たべ歩きとか
f0032329_16285869.jpg


南区にあったベーグルカフェ。
先日の定休日、珈琲部4名でランチミーティングを行うべく
移転後のお店へ初訪問です。

古い一軒屋を自分たちでリフォームしたお店はまさに「かわいい系」
色彩感覚がかわいいのですよね。
軽く嫉妬の炎が(^^;

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-06-20 16:49 | たべ歩きとか
f0032329_20181297.jpg


先週の会合参加のあと、在京の友人と晩御飯へ。
新型インフルの影響もあるし、都心部よりちょっと離れた店の方がいいよね…と
代々木上原でごはんとなりました。

向かったのはパンケーキのお店 Ciappucino (チャプチーノ)

ご飯パンケーキとデザートパンケーキがあるといううたい文句ですが
パスタやピザもあるれっきとしたイタリアンのお店でした。

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-05-31 20:44 | たべ歩きとか
f0032329_143643.jpg


仕事柄、飲食店の人と知り合いやお友達になる事は多いのですが
気がつくと、知り合いが飲食店の店主になっておりました。

そんな訳で、クライアントさんと打ち合わせを兼ね
うす曇が似合う小樽の街のビストロでランチを。

オープンは昨年の8月。
運河沿いの観光地からちょっと離れた旧手宮線の沿いに、その店はありました。

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-04-16 02:34 | たべ歩きとか
f0032329_185686.jpg


話は前後しますが、先週末食べに行ったファームレストランのお肉。

いつもお肉を食べるときはどうしても塩!一辺倒だったりしますが
こちらのお肉はフルーツソース(リンゴ)で食べるタイプ。
焼肉のたれでもフルーツソース入りなんてのもありますが
さすが農園直営なので、味は別格です。
素材の甘さが逆に心地よかったり。

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-04-03 18:18 | たべ歩きとか
f0032329_1783744.jpg


以前からちょくちょく食べに行っているイタリアンのランチ。
普段パスタは魚介系を食べているのですが、
ここのお店に行くとなぜかいつも
牛挽肉入りラグーあえ(ミートソース)を頼んでしまいます。
肉とトマトの味が濃く、骨太のパスタにがっちり絡んでいるところが好きなのかも。

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-03-28 17:31 | たべ歩きとか
f0032329_15552028.jpg

人形劇に誘われた帰り道。
本当は急いで帰るべきではありますが、
美味しい珈琲が飲みたくなってパイン館へ。


やっぱり、ここのマスターとお店の雰囲気は素敵。
日曜の悪天候にもかかわらず、席はほぼ満席。
みんなに愛されているお店はいいなぁ~


珈琲専科 パイン舘
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-02-22 15:55 | たべ歩きとか
f0032329_183452100.jpg


いつからか意識したことはないけれど、豆類が好きです。
納豆もしかり。
そういえば、珈琲も豆ですね(笑)

先日の登別旅行の帰り道、「納豆専門店」のぼりに魅かれて立ち寄った
豆の文志郎さん。
渋い外観に意気込みを感じました。
でも写真にはのぼりが写ってなかった(笑)

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-02-06 19:09 | たべ歩きとか
f0032329_0472560.jpg


下戸ながら甘酒は大好物のヤマダです。
いつもはストックのきく森永の甘酒のフリーズドライタイプを購入するのですが
今年は意識して目に付いたものを購入してみました(笑)

※酒造メーカーのサイトは、セキュリティソフトに拠っては遮断されますので
ご注意下さい。(ノートンは遮断します)

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2008-12-30 01:22 | たべ歩きとか