カテゴリ:旅の記録( 42 )

f0032329_0522942.jpg

先月末のおたる潮まつりの折、カメラ片手にぶらぶらと。
小樽の路地裏は、こんな曇り空の日がよい感じ。

f0032329_052283.jpg

お魚屋さんのシャッター。
これはたぶんAU・AUさんが作った木の魚。

f0032329_0522920.jpg

小樽商大100周年。
とにかく「めでたい感」たっぷりな、のぼりのデザイン。

f0032329_0522829.jpg

うちの子によく似た子猫。
「連れて帰りたい〜」と娘にごねられる。
でもきっと、近くにおかぁちゃんがいるのだよ。


f0032329_1131781.jpg

日も暮れて。
ではではお祭り会場に向かう事としましょうか。



blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-08-11 01:15 | 旅の記録
f0032329_054425.jpg


週末の函館旅行。
まずは先日復元オープンした箱館奉行所へ。

昔の建物を忠実に再現したらしいので、
入り口に立ったそばから檜のいいにおいが。
いい木材使っているのだろうな〜というのがありありと感じます。

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-08-03 01:31 | 旅の記録
子どもの頃、いとこの家に泊まりにいくと必ず寄った本屋さん。
先週末のライブの前にちょっと覗いてみました。

f0032329_17401278.jpg
f0032329_17402592.jpg


この本棚が!
木製ですよ!いまも現役なのが凄い〜

辞典関係が充実しているのも凄く素敵。
扱っている本のピックアップもツボでした。

ちいさな頃(ざっと30年>苦笑)と変わらないたたずまいに
グッときまして
お店の方に了解を得て写真を撮らせて頂きました。

昔、(多分お正月の頃)売れ残った子ども向け雑誌の付録だけを
まとめて100円ぐらいで買った記憶があります。
お年玉が入った後でワクワクしたなぁ〜

「今もやってますよ」とお店の方。
泣きそうになりました。


f0032329_17403953.jpg


歴史あるこの書店は小樽市のサイトにも紹介がありました。

(有)工藤書店‎
〒047-0024 北海道小樽市花園1丁目11−1
tel.0134-22-3245‎








blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-04-27 17:55 | 旅の記録
f0032329_2215286.jpg


溜め込んだ画像データから出てきた、霧のない摩周湖。
鏡状態の水面。


f0032329_2244427.jpg


もひとつおまけ。
以前の日記にも載せたエメラルドグリーンのオンネトー。
実際はもっともぉっと、きれいだったのですよ〜

でも、デジカメでは緑色の再現は無理らしい。
先日センセから講義を受けました。


しかし、ホントに道東は素敵。






blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-11-15 02:31 | 旅の記録
f0032329_14225119.jpg

トドックの広告が見えないのが残念(笑)
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-09-21 14:22 | 旅の記録
f0032329_13341862.jpg

これからハム観戦。

自宅にあった応援グッズを見たら2003年の表記でした


近くにあってもあんまり行かないもんだね(笑)
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-09-21 13:34 | 旅の記録
f0032329_10451236.jpg

撮影:娘


群生して佇む姿は、どこかカピバラさんにも似たり。
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-09-20 10:45 | 旅の記録
f0032329_1044729.jpg

近隣の湖巡りの後、宿へ。


さすが行楽シーズン、宿は満室、レストランも大混雑。
なのにお風呂は割と空いてました…何故?(笑)


調子にのってマッサージチェア独り占めしたら、今朝になって揉み返しが。


これから湖お約束の遊覧船へ。
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-09-20 10:04 | 旅の記録
f0032329_12403763.jpg

写真では見た目ほどのエメラルド感が映らないのが残念。

やはり直に見るのが一番かと。


先ほどの道の駅の方が教えてくれた林道ルートは悪路でしたが、手付かずの原生林が素敵でした。
正に小寺さんの写真の世界


blogram投票ボタン
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-09-19 12:40 | 旅の記録
f0032329_12311520.jpg

それだけですが(笑)


陸別道の駅。
メーテル列車の運転体験が15分2000円はお得かと。
大人300円で乗車(小学生無料)も♪

東京から日帰りで体験にくる方もいるとか。

まさに鉄向けな施設。


blogram投票ボタン
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-09-19 12:31 | 旅の記録