カテゴリ:日々( 340 )

f0032329_133785.jpg


先月末ご報告した朗読会を開催した伊藤比呂美さんから、新刊のサイン本を頂戴致しました!
こういうのって、凄く嬉しいです(^^)

頂いた著書「比呂美の万事OK」は、西日本新聞で連載中のものから選りすぐった人生相談本。
小気味よい回答文を読むにつけ、こんな素敵な回答者を擁している西日本新聞社は素晴らしいなぁ〜北海道新聞も頑張れ〜!という気分になりましたw

伊藤さま、そして、いろいろご手配頂いた盛岡市の紅茶の店しゅんの松本さま、共同通信の飯田さま、本当にありがとうございました!
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-08-29 01:02 | 日々
ひょんな事から「エキサイト電話占い」
ブログモニターとして鑑定をうける機会を頂きました。

電話で占いをうけるって…どんな感じなのか興味津々。
とはいえ、いざとなると何を聞こうか迷うばかり(^^;
独身だったなら迷わず「恋愛」「結婚」といくのでしょうが(笑)
しかも占い師の先生の数も多く…

でもこういう時はシンプルに、直感に従った方がよいと思ったので、
自分の都合のよい時間に表示された占い師一覧のページから
その時気になった先生に、自分の仕事で壁に当たっている事を聞く事に。

その結果、私が占いをお願いしたのは、女性の 叙如 先生
ビジネス関連の相談を得意とされていらっしゃるようです。

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-03-21 23:35 | 日々
f0032329_161093.jpg


ブログは久しぶりです。

12日の日曜日で、思い入れの深い場所がなくなりました。

週の半分以上は通っていた場所。
ちょっと不便なお店でした。
当初は店番として、珈琲も淹れたり、接客なんかもしました。

お店がオープンしてから1年後、隣のスペースが私の仕事場となりました。
本を作っている時は、毎晩終電までギリギリ作業もしたし、
イベント準備で泊まり込んだ事もありました。
ここを拠点に出来た事で、たくさんの人と繋がれたし、
楽しい事がいっぱい増えました。

書こうと思っていた事と全然違ってしまったけれど、
この場所に関わるきっかけをくれた店長に感謝。
新しい場所でも、どんどん夢を広げていって下さいね。

ほんと、ありがと。









blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-02-15 01:23 | 日々
f0032329_1833557.jpg

毎年9月は年末に次いで色々仕事のオーダーが入る月。

…という事に、手帳を見て先程気がついたヤマダです(笑)

でもこうして仕事があるって幸せ。
次々と入るオーダーにわくわくしています。
後はご迷惑かける事なくキチンと応えなくちゃ!

今も無事納品を終わらせた帰り道。
お客様からどら焼きを頂いて、お使い帰りの小学生のような気分。

バス待ち時の空はきれいな夕焼けでした。

あっという間に今は真っ暗ですが(笑)
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-09-10 18:33 | 日々
f0032329_8153112.jpg

天気図では、めずらしく北海道に直進しそうな今回の台風。
そんな嵐の前の静けささながら@札幌です。


8月後半は、猫のサカリが始まり究極手術を受けさせたり、
徹夜明けで神宮マーケットに張り切って参加したら翌日は寝込んで自分の衰えを実感したりとワタワタした日々を送っておりました。


今日から9月。
現在は10月のコーヒーの日に発行している「ブラウンブック」を絶賛制作中です。
今回もかなりマニアックな内容(珈琲しばりでw)になりそうです。頑張ります。


写真は我が家の玄関にあるプリザーブドフラワーのアレンジ。

以前咲季さんのアレンジ教室で作ったものに、何故か沖縄土産のシーサーまでもがアレンジされてました。

娘…いつの間に(笑)

そんな9月のはじまり。
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-09-01 08:15 | 日々
f0032329_023580.jpg


旦那さん実家から「とうきび出来たよ〜」と電話を貰い
他の夏野菜と一緒に大量ゲットです!
(地元ではトウモロコシはとうきびと言ってます)

せっかくの撮れたて、鮮度の良いうちに美味しく食べたい!と思い、
いつもは適当に沸騰したお湯にいれて
目分量で茹でている自分を反省し、
今回はキチンとネットで調べてから茹でる事に。

するとなにやら「水から茹でる」と「お湯から茹でる」という
二大流派(笑)が存在する模様。
なんでも「水から茹でる」とジューシーに仕上がり
「お湯から茹でる」とシャキッと仕上がるとの事。

ならばと、両方試してみましたよ!
私が試した方法はどちらも
1.真水で茹でる
2.茹でる時間は、沸騰後各3分
3.茹であげたあと、海水と同等程度の塩水に4分浸す
(塩水1リットルあたりの塩の分量は大さじ2杯)

で、結果。
水から茹でたものは一粒一粒に水分がたっぷり含まさって
口の中で水分と甘みがはじけて、まさにジューシー!

一方お湯から茹でた方は、水から茹でたものより水分は少なく
かじっるとサクッとした食感。
これはあれだ、はごろもフーズの「シャキッとコーン」の缶詰の味だ!
甘さもほんのり。

おお〜!こんなに違うとは!

でも、時間をおいてから食べてみると
水茹での方の甘みは若干強い印象はありますが
両者の差はそんなに大きく変わらないかも…です。

個人的には
トウモロコシだけを食べるのであれば、水から茹でる。
実をほぐして他の食品と合わせて調理したり、
冷凍保存するのであればお湯から茹でるとBESTかな〜って感じです(^^)

あと、スーパーで売っている皮付きのとうもろこしですが
多くの方が、自宅に持ち帰るゴミの削減のために
店頭で皮をむいて捨てて行きますが、
帰宅するまでに時間がかかる場合や、帰宅後の放置時間が長い場合は
美味しさが逃げてしまうのでやめた方が良いですよ〜
鍋に入れる直前にむいて茹でましょう!
キャンプやBBQのときも、皮がついたまま炭火で焼いたほうが
美味しくし上がります
↑これは経験談(^^)


blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-08-08 01:15 | 日々
f0032329_1048137.jpg

今日は札幌も真夏日。

今は風も吹かず、でもギリギリ扇風機も回さずに過ごせている日曜午前。

でも猫はさすがにしんどいようなので、保冷剤の枕で昼寝中。


皆様も体調崩しませんように…
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-08-07 10:48 | 日々
f0032329_214786.jpg

車検に出していた車を取りに、旦那さん代理で車屋さんに。


事務所横の応接室にかかっていた
ホワイトボードに描かれた地デジカ…上手い〜


カーナビ用のチューナーがあるそうですよ!

画伯、ナイス情報ありがとうございます(^-^)/
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-08-03 21:04 | 日々
f0032329_14553157.jpg

この年にしてサインをお願いするほど舞い上がったよ(笑)


隣の席の方は大感激されてました(^-^)

やまちゃん素敵(^^)
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-07-31 14:55 | 日々
f0032329_13161234.jpg

山寺宏一さんのFM番組の公開録音に当たりました
只今開始準備中(^-^)/
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-07-31 13:16 | 日々