本日保育園が始まりようやく私も仕事始め。

とはいえ今年最初のおしごとは学童でのボランティア茶席。
かれこれ3年目を迎えます。
今年は参加してくださったお母様に経験者もいらしたのでいろいろ手伝って頂けました。
私の先生が亡くなって2年。社中も解散し、眠ったままになりそうな茶道具も
こんな形で活用されるのはうれしい限りです。

しかし、今回気がついたのは「和菓子」の入手困難さ。
昨日大きなショッピングモールにいったのに、花びらもちがありませんでした。
あるのはスーパーパン売り場のとなりに求肥とさくらもち。人数分ぎりぎりの確保。
銘菓コーナーに羊羹、最中。和生・干菓子にいたっては取り寄せです。
洋菓子はあふれるほどにあったのになぁ。
やはりこういうのは老舗百貨店でお高くいかねばダメか。

やはり日本人ならではの事物を楽しまなきゃ。
今年は「和」をあさってみようと思いましたよ。

そんな意味も含めましてお知らせなども。
昨年の日記にも書きましたが、来週1月11日~17日、書のグループ展が
あじとさんで開催されます。
初日11日はAir-Gのパーソナリティカラスさんのライブ書がみられる
書初めパーティも開催されますので、お時間のある方は是非。
(パーティーは1グループ何名でも2,000円です)

そう、私の作品はずばり「和」なのですよ!
作品を仕上げたのは昨年だけど、これは運命だなと(笑)

あじとさん→http://www.moku.jp/pc/ajitop.html
カラスさん→http://www.air-g.co.jp/album/index_set_p.asp
[PR]
# by yamadama_mayu | 2006-01-06 14:44
f0032329_10315797.jpg
新年を機に日記をblogに変更。
大好きな月光荘さんの所と同じExciteをチョイスして。

新年最初の画像はフェアトレードのチョコレート。
少しでもいいから、なにか出来ることを。
自分のテーマです。

今年も宜しくお願いします。
[PR]
# by yamadama_mayu | 2006-01-04 10:31 | 日々