タグ:イラスト ( 7 ) タグの人気記事

またまたブログではご無沙汰モードになってしまいました。スミマセン!

気がつけば夏休み期間も終了。
北海道らしからぬ残暑になかなかエンジンがかからないまでも
なんとか少しずつ日常を取り戻しつつあります。

そんな訳でお仕事報告。
札幌スタイルショップや新千歳空港のおみやげコーナー等で目を引く、可愛らしい黒板消しストラップや木製雑貨を手掛けるチエモク株式会社さん。
今回、そのチエモクさんのオンラインショップ「chiemoku online」さんのキャラクターデザイン並びにショップロゴの制作を担当致しました。

f0032329_1422311.jpg


f0032329_1455598.jpg


キャラクターはストレートに「チエ」ちゃんと「モク」くん(笑)
チエちゃんは立体化も視野に入れています(腹黒)

今回のデザインは、可愛い木工クラフトを作られている工房なので、
ロゴも含め、基本ラインは手書きにこだわり、pc処理は着色はのみ。
これから彼らがどう動いていくのかが楽しみです(^^)

また、今回は、サイトバナーに載せている商品の撮影も担当致しました。

f0032329_1422336.jpg


バナーはカテゴリー事に異なりますので、全種類ご覧頂けると嬉しいです。

社長のチエさんには、私の遅筆を辛抱強く見守って頂き感謝いっぱいです。こんな素敵なお仕事に私をご指名下さり、本当にありがとうございます。
チエモクさんの売上げがこれでじゃんじゃん上がりますように…!






blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-08-22 02:22 | お仕事
前回はタイトルをいい加減に書いていましたが
正しくは『みなみ3じょうじゃりみち展・2』でした。

そんな訳で、雨の日の2日目。
旦那さんは会社の後輩の結婚式に。
結婚式日和(笑)だったのか
行き帰りは結婚式仕様な出でたちの人たちをたくさん見かけました。

『みなみ3じょうじゃりみち展・2』に一緒に参加している作家さんの
作品を携帯カメラでチラ見せ。

f0032329_185022.jpg

まずは会場である「もみの木工房」オーナー、でこっちさん
ぬいぐるみをはじめとする布もの制作のエキスパートです。
雑貨を探すセンスも抜群。
今回は作品の他に、フランス旅行で見つけてきた
かわいい雑貨も販売してます。こちらもチラ見せ。
          ↓
f0032329_184965.jpg

ちっちゃなエッフェル塔がキュートなコマですよ!

f0032329_184845.jpg

次はまるもの仲間のマット和子さん。
こちらも小さなマッチ箱に収められた小さな豆カエルとマッチ棒のヨット。
箱のイラストもすっごくかわいい〜

f0032329_184961.jpg

続いて同じくまるもの仲間の山岸みつこさん
小さくて細身のお人形。ひとつ一つ手で彩色。表情も細やか。
他にも手描きのエコバックやテキスタイル作品が。
人気の高い、ふんわりとしたみつこワールドを堪能頂けます。


f0032329_184824.jpg

吉田あやさんの銅版画。
ヨーロッパ文学の挿絵のような細やかなイラストと
作品に合わせて作られた額が素敵です。
銅版画の他にも、手製本や手彫りのハンコなど
細やかな手仕事にうっとりします。

吉田さんは23日(金)に開催されるBBC開店4周年記念の
1DAY教室にて、豆本制作のワークショップも担当されます。
こちらも是非。


この他にも、BBC店長のレトロ雑貨と、私の紙小物も置いてあります〜
(写真撮るの忘れてた…ごめんね、店長)
それから、マットさんとみっちゃんがお菓子担当の野口さんと開いている
クスクスオーブン+ホッパーズの焼き菓子もありますよ。
おやつタイムにいかがですか(^^)

会期は明後日20日(火)までです。
どうぞお越し下さいね!

もみの木工房
(中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポ・B号室)










blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-09-19 01:47 | お仕事
f0032329_1130571.jpg


完全オフな週末でした。
久々に昼寝もしたよ(^^)

そんなお気楽モードのなか、デッサンの会に初参加してきました。
前半は静物スケッチ、後半はクロッキー。
クロッキーなんて高校生以来。(大学は美術ではなく経済学部だったからw)
あまりの嬉しさに、クロッキーをする夢まで見た位(^^;

しかし…静物の題材は上記写真。
ロマネスクとかロマネスコともいうブロッコリーの仲間。
綺麗な螺旋をえがきながら尖っている房。
いきなりハードル高いです!
かなり格闘しましたが、結果は無惨でした…orz

f0032329_11422265.jpg

情けない自分を自覚するため、あえて晒してみる(自虐)


f0032329_11305518.jpg

後半はお待ちかねのクロッキー。
参加者それぞれがモデルとなってワシワシ描く。
1巡目は3分、2巡目は1分の制限時間。
筋トレ的に絵を描くのはキライじゃないので、凄く楽しい!
上手になれるといいなぁ〜(^^)



blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-07-25 11:48 | 日々
f0032329_2344521.jpg


先日オープンした円山の新しい商業施設円山インディゴ

本日23日、その中にできたパン屋さんpopotin aux bèbèの
ロゴ制作及び印刷物を担当させて頂きました(^^)
個人的に、赤んぼのずるそうな顔が描けたのは楽しかったです!

こちらのお店のプロデュースは、昨年恵比寿のイベントでご一緒させて頂いた
裏参道のフレンチレストラン au sauvageさん。
以前からこちらのお店で頂くパンは素朴で美味しいなぁと思っていましたが
やはりいいものは広がって行くものなのですね♩



blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-04-23 23:39 | お仕事
嵐の宿題くんを見ながらぼんやり思ったこと。


野菜の実験コーナーでスケッチブックに描かれたイラスト。
テレビではほんの一瞬の映像だけど
このイラストレーターさんは1枚いくらで仕事したのかなぁ~

なんか、いいなぁ。

昨年末、ペンタブレットを購入してから受けた絵の仕事はまだ1回。
いまや、ペンタブはマウス状態のトホホ。


[PR]
by yamadama_mayu | 2009-03-25 02:45 | 雑感
f0032329_1539189.jpg


今までイラストもマウスで描いていたのですが、
もう少し仕事量を増やしたいなぁと思ってペンタブレットを購入。
するとその後すぐイラストのお仕事が入りました!なんか凄いかも♪

とはいえ、何事も完成までにはそれなりの準備期間があるわけで…
現在、下調べ中なのですが、ちょっと間延びしています(^^;
…早く実作業に移りたいよぉ!!

それと、イラストも含めwebデザイン等の携わっているお仕事全てに
私のクレジット(署名入り)が付く訳ではなく…
このあたりは、ゴーストライターさんと同じな訳で。
でも以外とその方が実収入よかったりするのも事実です(苦笑)

でも、今年はそれをなんとか打破して、
自分の名前も少しだけ売れるようにアピールしようかしら…なんて。
ちょっと欲を出してみようと思います。

頑張れ、アラフォーな私(^^;
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-01-17 16:02 | お仕事
f0032329_27092.jpg


ちょっと長めの正月休みを頂きました。
改めて、今年もよろしくお願いします(^^)

今年は景気の影響でお仕事もたぶん激減するんだろうな…と。
でも、これを逆手にとって、今年は少し自分の作品を作りたいな♪と思っています。
基本はやっぱり文房具と紙とフォントが好きなので、売れるとか考えずに
好きなものを好きなように作ってみようと思ってます。
もちろん、イラストも。


あと、Brown Books Cafe書籍部門を発足。
編集者yamadaとして、今はやりつつあるリトルプレスを発行します!
まぁ、要は本と珈琲についての同人誌ってヤツですが(笑)
先日も店長とスタッフmayuちゃんに向かって、あんな企画、こんなデザイン…と
私の編集者としての思い(妄想)を熱く語って参りました。
こっちも当初は採算ラインに乗るようなものと考えると難しいけれど
巷に溢れるフリーペーパーではなく、きちんと価格はつけていきます。
たぶん、かなりマニアックになることは確かですが(^^;


以上、新年の抱負を。
どうぞお付き合いくださいませ♪
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-01-06 02:27 | お仕事