タグ:デザイン ( 24 ) タグの人気記事

またまたブログではご無沙汰モードになってしまいました。スミマセン!

気がつけば夏休み期間も終了。
北海道らしからぬ残暑になかなかエンジンがかからないまでも
なんとか少しずつ日常を取り戻しつつあります。

そんな訳でお仕事報告。
札幌スタイルショップや新千歳空港のおみやげコーナー等で目を引く、可愛らしい黒板消しストラップや木製雑貨を手掛けるチエモク株式会社さん。
今回、そのチエモクさんのオンラインショップ「chiemoku online」さんのキャラクターデザイン並びにショップロゴの制作を担当致しました。

f0032329_1422311.jpg


f0032329_1455598.jpg


キャラクターはストレートに「チエ」ちゃんと「モク」くん(笑)
チエちゃんは立体化も視野に入れています(腹黒)

今回のデザインは、可愛い木工クラフトを作られている工房なので、
ロゴも含め、基本ラインは手書きにこだわり、pc処理は着色はのみ。
これから彼らがどう動いていくのかが楽しみです(^^)

また、今回は、サイトバナーに載せている商品の撮影も担当致しました。

f0032329_1422336.jpg


バナーはカテゴリー事に異なりますので、全種類ご覧頂けると嬉しいです。

社長のチエさんには、私の遅筆を辛抱強く見守って頂き感謝いっぱいです。こんな素敵なお仕事に私をご指名下さり、本当にありがとうございます。
チエモクさんの売上げがこれでじゃんじゃん上がりますように…!






blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-08-22 02:22 | お仕事
f0032329_23542668.jpg


7/25付の北海道新聞 札幌版の記事をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、来る7/28(土)〜8/4(土)の期間、札幌市の奥井理ギャラリーにて開催される「響 ひびき あう」展のDMデザイン制作を担当させて頂きました。

f0032329_23554870.jpg
こちらが北海道新聞の記事。

私の書の師匠 奥寺則子(DJカラス)さんが中心となり、
小児ガンの治療を継続中の小学生 響くんの力強い書と
彼の姿を撮影した写真家 小寺卓矢さんの写真の展覧会です。

「響 ひびき あう」
7/28(土)〜8/4(土) 10:00〜18:00
奥井理ギャラリー
札幌市中央区旭ヶ丘5丁目6-61
011-521-3540
http://www.okui-migaku.or.tv/

この展覧会を開く事になったいきさつや、それにかけるカラスさんの想いは
私の口からお伝えするのがおこがましい程、静かでありながら、深く深く熱いものです。
そして、「これは響の作品であるけれど、こどもはみんな響なんだ」という
壮大なテーマの序章です。
詳しくは是非、カラスさんのブログをご覧頂ければと。

そんな、これから広がるであろうおおきなうねりの中に
案の定、私は巻込まれていくのだろうなぁ。
でも、それでよし。むしろそうするべきだと思うのです。


blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-07-26 00:21 | お仕事
f0032329_22172549.jpg


今週末の土日、岩手県で開催される 詩人 伊藤比呂美さんの朗読会の
フライヤー制作を担当させて頂きました。

伊藤比呂美 朗読会「お経のことばと詩とわたし」

◆7月28日(土)午後7時  紅茶の店しゅん
盛岡市中ノ橋通1-3-15 
TEL/019-623-3036
会費:2,000円(飲み物付)

◆7月29日(日)午後4時  地ノ森いこいの家
大船渡市大船渡町字地ノ森43-2 
TEL/0192-47-4737
ゲスト: 医師 山浦 玄嗣氏(入場無料)



上の子どもが赤ん坊だったとき、育児関連の雑誌や著書で
伊藤比呂美さんが書かれる文章を読んでおりました。
育児休業中、母も他界し、他に頼れる人がいない中
おっかなビックリ状態で、ガチガチな育児書どおりに育つ訳もない
赤ん坊との密室育児。
そんな当時、育児の先輩として伊藤さんの書かれる文章を読んで
肩の力を抜いていいんだよと教えて頂きました。

あれから15年あまり。
今回、まさか朗読会のチラシ作りという形で、
ご縁が出来るとは思っても見ませんでした。
縁を繋いで下さった共同通信 飯田さま、ありがとうございました。


blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-07-23 23:19 | お仕事
f0032329_22562.jpg


あれからあっと言う間に1ヶ月が経ちました。
本当はすぐご報告すべきだったのですが、
ありがたい事に帰宅後からいろいろお仕事の発注を頂き
なんだかんだで今に至ります。

まだまだお仕事は終わっていないのですが
息抜きも兼ねて今更ながらのご報告させて下さいね(^^)



blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-07-15 03:38 | お仕事
f0032329_21425863.jpg


ブログの間隔がすっかり空いてしまっておりました。
相変わらず色々やっております(^^;

写真は今週8日(金)より開催するグループ展のDM。
2年前に結成した女性クリエーター集団
「フラーレン」による初のグループ展です。


フラーレン展「つづく、」
2012/6月8日[金]▶12日[火]
10:00〜19:00
 ※初日は18:00まで最終日は15:00まで

於:GALLERY NIW
〒112-0014 東京都文京区関口1-44-8
http://gallery-niw.blogspot.jp/2012/05/608612.html

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-06-05 21:40 | お仕事
f0032329_18357.jpg


久々のblogです。
今週の日曜日はふろーりすと咲季さんのランチバイキング付きの
体験レッスンイベントが開催されます。

占いやアロマグッズ、ビーズやラリエットといった
アクセサリー等の製作とフラワーアレンジメントの
全7講座から2つをセレクトしてレッスンができる上に
ホテルレストランのバイキングがつくという、
金額以上の満足感で毎回好評のイベント。

今回もフライヤー制作を担当させて頂きました。
当日は私も体験レッスン受講します(^^)
春休みも終わり、お母さん業を頑張ったご褒美です。うふふ〜

イベントの詳細はふろーりすと咲季さんのサイトで
ご確認下さいね!











blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-04-17 18:03
f0032329_003032.jpg


日付は変わってしまいましたが、
木の店AU・AU さんの冬期間の店舗冬ごもり休業が終了しました!
3月2日(金)より11周年感謝祭が始まっています。

今年もDM制作担当させて頂きました。
写真の小さな木のおうちは、なんと箸置きセット!
しかも、ディスプレイ出来るよう、
両側に木のパーツがついたスタンド付き。
実物も凄くかわいかったです〜

誰か私にプレゼントしてくれないだろうか…









blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-03-03 00:09 | お仕事
珍しく2日続いたブログ(笑)
今日はもうひとつ、制作を担当しました
Beauty Salon Reine(ビューティーサロン レーヌ)さんのサイトをば。

f0032329_1650112.jpg


こちらは以前のお仕事でお世話になりましたネイルサロンerfolgさんが
ネイルとフェイシャルのトータルサロンとして
2月に移転リニューアルしたサロンです。

新規オープンにあたり、お店のロゴとDM、ショップカードも
合わせて担当させて頂きました。

f0032329_1702655.jpg


見た目大人っぽいサロンですが
アイボリー系のインテリアを揃えた、オシャレなお友達の部屋に
遊びにいった雰囲気。まったりできそうです。

キャンペーン中にファイシャルに行こうと目論む次第(笑)

Beauty Salon Reine (ビューティーサロン レーヌ)
札幌市西区琴似2条3丁目1-3テーオーハイツ604
(地下鉄琴似駅2番出口より徒歩5分)
TEL/011-615-5550
OPEN/11:00〜20:00
不定休
http://reine-kotoni.com
携帯サイト
http://katy.jp/reinekotoni/







blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-03-02 17:07 | お仕事
f0032329_22482530.jpg


気がつけば年末でしたね(^^;
時系列は前後しますが、お仕事の御報告を。

ということで、まずはこの秋に作成した、
札幌 新琴似のカフェ自休自足さんの営業パンフレットです。

自休自足さんは、以前からいろいろな人に「素敵なお店だよ〜」と
うかがっていたので、ワクワクしながらお邪魔しましたよ。
ご飯も美味しいし、居心地もよいし、ホントいいお店でした。
そしてオーナーの南さんは、仕事のできる女性かと思いきや
ちょっと天然な部分も垣間見えてとても魅力的!

そんな思いで作った営業案内は、かっちりというより
肩の力がぬけたようなほわわ〜んとしたつくりになった気がします。
これを見かけた方が「ここのカフェ、行ってみよう!」って気持ちになってくれるといいなぁ。

そして、このお仕事をご紹介くださったのは
自休自足さんのディスプレイを担当されている
まるものメンバー gentle treeさん。

こんな風に仲良くしている方から推薦頂けるのってすっごく嬉しい!
心からの感謝を。








blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-12-26 23:42 | お仕事
f0032329_16484281.jpg


お知らせがギリギリになりましたが、
明後日からはマルヤマクラスで「冬のおくりもの」が始まります。

マルヤマクラスでのグループ展は早いもので今年で3年目。
思えばここから円山で活動する他のクリエーターさんたちと
交流がはじまり、「まるやまものつくり舎」を結成する事ができました(^^)
昨年は恵比寿三越でのグループ展や
今年6月には吉祥寺にじ画廊でもグループ展も開催したりと
大きなきっかけになったイベントです。

2011冬のおくりもの

11月25日(金)~12月4日(日)
10:00~20:00

マルヤマクラス2F エスカレーター前広場
札幌市中央区南1条西27丁目1-1
(地下鉄東西線円山公園駅6番出口直結)
http://maruyama-class.com/

会期中は交代で会場でみなさまのご来場をお待ちしております。
私は26日、27日、29日、12月1日、2日、4日に入る予定です(^^)







blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-11-23 17:05 | お仕事