タグ:ORYMPUS E-520 ( 12 ) タグの人気記事

またまたブログではご無沙汰モードになってしまいました。スミマセン!

気がつけば夏休み期間も終了。
北海道らしからぬ残暑になかなかエンジンがかからないまでも
なんとか少しずつ日常を取り戻しつつあります。

そんな訳でお仕事報告。
札幌スタイルショップや新千歳空港のおみやげコーナー等で目を引く、可愛らしい黒板消しストラップや木製雑貨を手掛けるチエモク株式会社さん。
今回、そのチエモクさんのオンラインショップ「chiemoku online」さんのキャラクターデザイン並びにショップロゴの制作を担当致しました。

f0032329_1422311.jpg


f0032329_1455598.jpg


キャラクターはストレートに「チエ」ちゃんと「モク」くん(笑)
チエちゃんは立体化も視野に入れています(腹黒)

今回のデザインは、可愛い木工クラフトを作られている工房なので、
ロゴも含め、基本ラインは手書きにこだわり、pc処理は着色はのみ。
これから彼らがどう動いていくのかが楽しみです(^^)

また、今回は、サイトバナーに載せている商品の撮影も担当致しました。

f0032329_1422336.jpg


バナーはカテゴリー事に異なりますので、全種類ご覧頂けると嬉しいです。

社長のチエさんには、私の遅筆を辛抱強く見守って頂き感謝いっぱいです。こんな素敵なお仕事に私をご指名下さり、本当にありがとうございます。
チエモクさんの売上げがこれでじゃんじゃん上がりますように…!






blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2012-08-22 02:22 | お仕事
f0032329_21294523.jpg


明日、12/2(金)から始まるイベント
「L'Espace agreable 心地よい空間」の
DM制作を担当させて頂きました(^-^)/

今回は雑貨のスタイリングと写真の撮影も担当。
とにかく楽しいお仕事でした!

主催は先日の4プラgift展でお世話になった月の兎 前原さん。

会場のシャトールレーヴ(スペース1‐15)
素敵なお店が揃う話題のスポット。
実はまだ足を踏み入れた事がなかったので
お邪魔するよいきっかけを頂いたな〜と
制作をご依頼くださった前原さんに感謝(^^)

f0032329_21294633.jpg


L’Espace agreable ~心地よい空間 vol.2~
平成23年12月2日(金)~11日(日)
11:00~19:00 最終日は16時まで
シャトールレーヴ(スペース1‐15)307号室 中央区南1条西15丁目1-319
お問合せ:月の兎 前原恵美子 090-9157-7184
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-12-01 21:34 | お仕事
f0032329_055780.jpg


ダイエット成功しました!
…私ではなく、猫が。



本当は4/1だから
もっと楽しいジョークな嘘の一つも言えればいいのだけど…
こんな性格だからね(^^;

年度末。
いろいろ片付いて、少し暇になったかも。
しかし、フリーランスの身の故、悪く言えば収入減!

…どうしよう、と思ったとたん、新しいオーダーが入りました。
本当にありがたい事です。

新年度。
開業届けを出し、フリーになってはや8年。
この間に少しずつ積み上げて広がった人とのご縁を大切に
また一年頑張ります!


blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-04-01 00:17 | 日々
f0032329_23312687.jpg


気がつけば3月も終わりですね。
こちらのblogもすっかり間があいてしまいました。

この間何をやっていたかというと、いつも通りのお仕事のほか
自分ができるボランティアに取り組んでいました。

ひとつは、まるもの仲間のすずきももさんのご友人、
野外活動の専門家集団の「ねおす」が取り組む被災地支援
「ねおす」では避難所以外の場所にいらっしゃる方々への
支援物資を届けたり、被災地の子どもたちのケアを行っています。
現地に向かえない私は、その支援物資の仕分けを。
とはいっても、実働はほんの数時間。
自己満足にしかならない作業ではあるけれど、なにもしないでも…と。

そしてもうひとつは、クリエーター集団「fulleren(フラーレン)」での
チャリティサイトの立ち上げに関わっていました。
http://f-ren.com/pray-for-japan/
なんて書くとカッコいいけど、たいした事はできてません(^^;

fulleren(フラーレン)は昨年発足した、
フリーで活動する女性クリエーター21名のお仕事ギルド。
もともとはオンライン上で知り合った、同業者や専門職の働く母集団で、
私が上京するときにはいつも美味しいご飯に連れて行ってもらったり(^^)

メンバーの殆どが東京都及び関東在住なので、
今回の震災は帰宅困難な状況に陥ったり、
今も計画停電や交通機関の運休、
買い占めによる物資不足など、いろいろ大変そう。
被災地ではなくとも、
皆、心身ともに結構大きなダメージを受けていました。

そんな中で、被災している人たちの為になにか出来ないか…
そして何かをすることで、自分たちにもパワーがでてくるよね!
そんな思いで、無理をしない範囲でとりあえず動きはじめました。
今回のプロジェクト発起人は私の大好きなコラムニストももせいずみさん。
会社員時代、たまたま書店でみつけた彼女の著書を手に取った時は
まさか今こうして同じプロジェクトに携われるとは思いもしなかったなぁ(笑)


他のメンバーも、本当はひとりひとりお名前とご紹介を
最低各1頁は割いてご紹介したい!
でもいつになるかわからないので、
すぐ知りたい!という方はフラーレンのサイトでご確認下さい(笑)
会う度、いつも刺激や元気を頂いている方々ばかりです。

ネットという環境にいるおかげで、
札幌にいる私でもこうした活動の一端に混ぜて頂けた事を感謝するとともに、
すこしでも困っている方々のお役に立てれば幸いです。

今回のチャリティサイトは、
卒業や進学のハレ舞台がこの震災で迎えられなくなった
お子さん達へのエールもこめています。

f0032329_23314287.jpg


主旨にご賛同頂けましたら、ご協力下さいませ。





blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-03-30 00:41 | 日々
f0032329_23273561.jpg


16日移転オープンの山田屋さんと打ち合わせ。
新店舗内では、いろんな業者さんがセッティングを。

待ち時間の間に、ホシザキの社員さん(私よりずっと若い男子)と一緒に
素敵な内装が施された店内をワイワイと探検しました(笑)
新しい場所はやはりわくわくしますね〜


気がつけば、お酒強くないのに、テイスティングにも参加w
店主に「顔真っ赤だよ〜」と笑われてしまいました。










blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-03-14 23:42 | お仕事
f0032329_054425.jpg


週末の函館旅行。
まずは先日復元オープンした箱館奉行所へ。

昔の建物を忠実に再現したらしいので、
入り口に立ったそばから檜のいいにおいが。
いい木材使っているのだろうな〜というのがありありと感じます。

More
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-08-03 01:31 | 旅の記録
f0032329_23335478.jpg


広島に移住した友人が、帰省で札幌に。
お土産に頂いたのは広島の代表名菓の川通り餅

広島といえば「もみじまんじゅう」ってイメージですが
こちらは地元の方のお勧めだそうです。

おおきなおむすび状の箱を開けると、中には小さなきな粉餅が。

f0032329_23373324.jpg


一口大のお餅に爪楊枝がささっていて、
それが駄菓子風に一個ずつちいさな紙袋に。
ミニチュア感がたまりません~
過剰包装でないところも印象高し。

甘さ控えめでもっちりとした食感だけど
しつこくなくて、ぱくぱくいけちゃいました。んま~い!

彼女から広島の話を聞くと、無性に行きたくなりました~
宮島とかあこがれます(^^)




blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みにな
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-07-30 23:55 | 日々
f0032329_9103178.jpg

仕事場のとなりがカフェだと、ついついお菓子を買ってしまう。
今はまっているのはメレンゲ。
時々メレンゲとマカロンが頭の中でいっしょくたになる(笑)

ここのメレンゲは、レモンマートルのハーブティー入り。
レモンと名前はついているけれど、それほど強くはない
ハーブのさっぱり感とほのかな甘みが、
口の中でしゅわ〜っと溶けるのちょっとクセになる。


メレンゲは雨粒っぽいなぁ…
雨が続いているせいか、そんなことをふと。

そして、「帰るとき払うね〜」といって、
代金払わずに帰って来た事を思い出した!
いやん、これじゃ食い逃げじゃないの〜
今日は定休日だから、代金は明日払おう(^^;


blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-07-28 09:30 | 日々
f0032329_1639528.jpg


写真は前回、会場で練習したひとコマ。

去る4月、BBC師匠をお招きして開催した写真教室が大好評だったので
今週土曜日に2回目を開催します。

私の入院騒ぎでお知らせするのが遅くなっちゃいました。
最近少し写真を撮るモチベーションが下がっていたので
ここらでそろそろギアチェンジしたいところ。
お勧め講座なので、ご都合の合う方は是非!










blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-07-05 16:50 | 日々
子どもの頃、いとこの家に泊まりにいくと必ず寄った本屋さん。
先週末のライブの前にちょっと覗いてみました。

f0032329_17401278.jpg
f0032329_17402592.jpg


この本棚が!
木製ですよ!いまも現役なのが凄い〜

辞典関係が充実しているのも凄く素敵。
扱っている本のピックアップもツボでした。

ちいさな頃(ざっと30年>苦笑)と変わらないたたずまいに
グッときまして
お店の方に了解を得て写真を撮らせて頂きました。

昔、(多分お正月の頃)売れ残った子ども向け雑誌の付録だけを
まとめて100円ぐらいで買った記憶があります。
お年玉が入った後でワクワクしたなぁ〜

「今もやってますよ」とお店の方。
泣きそうになりました。


f0032329_17403953.jpg


歴史あるこの書店は小樽市のサイトにも紹介がありました。

(有)工藤書店‎
〒047-0024 北海道小樽市花園1丁目11−1
tel.0134-22-3245‎








blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-04-27 17:55 | 旅の記録