タグ:ORYMPUS SP-510UZ ( 25 ) タグの人気記事

f0032329_0522942.jpg

先月末のおたる潮まつりの折、カメラ片手にぶらぶらと。
小樽の路地裏は、こんな曇り空の日がよい感じ。

f0032329_052283.jpg

お魚屋さんのシャッター。
これはたぶんAU・AUさんが作った木の魚。

f0032329_0522920.jpg

小樽商大100周年。
とにかく「めでたい感」たっぷりな、のぼりのデザイン。

f0032329_0522829.jpg

うちの子によく似た子猫。
「連れて帰りたい〜」と娘にごねられる。
でもきっと、近くにおかぁちゃんがいるのだよ。


f0032329_1131781.jpg

日も暮れて。
ではではお祭り会場に向かう事としましょうか。



blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-08-11 01:15 | 旅の記録
時々ここで呟いていますが、私、写真の師匠の影響を受け、
軽い工場萌え傾向にあります。

で、以前苫小牧に行った折りに、工場写真など撮りまして、
なにげにストックフォトのサイトPIXTAに登録などしていましたら…


f0032329_15354595.jpg

こんな有名雑誌の中の…

f0032329_15354855.jpg

こんな事に!

f0032329_15354261.jpg


使われた写真を拡大してみましたよ(笑)

著作権フリーのストックフォトなので、当然クレジットはありませんが
やっぱり嬉しいですにゃー


blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-07-11 16:01 | 日々
キチンと話すとかなり長い話になってしまうのですが、
ひと言でいうと、こちらのお店のサイトリニューアルを
担当させて頂きました。
f0032329_026315.jpg


花と未来のアンティーク gentle tree

〒064-0806
札幌市中央区南6条西23丁目4-15
tel&fax 011-807-7809

知り合った(厳密に言うと再会した)のは
丁度1年程前の、マルヤマクラスのバレンタインイベントでした。

その後恵比寿のイベントでもご一緒し、
円山のクリエーターグループ「まるやまものつくり舍」にも一緒に参加…と、いろいろ行動を共にする事も増え、
そして今回、サーバーを移転されるという事で、
移設のお手伝いを。

これまでのサイトのイメージからは大きく離れない程度の
リニューアルですが、気に入って頂けたようでよかったです(^^)

そして、今月2日から、gentle treeさんの店舗の一角に設けられた
ギャラリースペース「鳥の巣ギャラリー」にて「鳥の巣展」が始まりました。

f0032329_0263095.jpg

お花担当の優子さんの手による、明かりと白木のディスプレイに感嘆。


旦那さんが担当する、gentle tree木工部門 quack factoryさんの鳥グッズと
プリザーブドフラワーが飾られた空間の調和は、さすが夫婦善哉。
f0032329_0263038.jpg


そして、どさくさにまぎれて、私の鳥小物も居候させて貰っています(笑)
f0032329_0263138.jpg


こちらの鳥の巣展は今月末頃迄の開催です。
2月は逃げましたが、3月もあっという間に去ってしまいますので
とりこぼしのないよう、円山にいらした際は、是非是非gentle treeさんへ!
営業は水〜日曜日(祝日はOPEN)、12:00 ~ 19:00です(^^)




blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-03-03 01:00 | お仕事
f0032329_22375215.jpg

兄妹のはずなのに、旦那さん実家帰省中は始終睨み合いをしていた猫。


しばらくブログ放置していました。
ギリギリまで仕事とかしていたせいもありますが、
なんかずっと風邪をひきずって調子も悪かったです。

喉の風邪にはルルEXがビックリする程効き目がありましたよ。
咳止めはアネトン。
すっかり市販薬にお世話になってました。

それでもサンタさんへの発注をしたり
旦那さん実家の餅つき(ちゃんと木臼と杵でつく)とか
お客さんや自分の分やこどもらの年賀状のデザインとか
事務所の大掃除とか、自宅は適当にすましたり、
様々な軍資金を調達したりとか、頑張りましたー!

反動で3が日はぐうたら三昧です。
マンガの一気読みは「宇宙兄弟」と「テルマエ・ロマエ」を。

ただ、おしゃれに目覚めたくて、
宝島社からでてる40代女子のオシャレ雑誌の購入を試みましたところ
行く本屋全てで売れきれていて断念。
本日平岡のジャスコで発見しましたが、
すっかりテンションが落ちた今となっては購入する気が萎え…


まぁ、そんな年末年始でした。
明日から通常営業です。











blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2011-01-04 22:57 | 日々
f0032329_16394159.jpg


f0032329_16401543.jpg


f0032329_16403459.jpg


まだ車の運転できないし、せっかくJRで通っているのだから…と、
いつも通っていない道をカメラ片手に。

でも、右肩が挙がらないのでシャッター切るのもひと苦労。
写真を撮るモチベーションあがるのは、もう少しかな〜



blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-07-09 16:47 | 日々
f0032329_10134670.jpg


先週の話ですが、久々にお会いした作家さん
素敵なリネンの小物入れを頂きました。
USBやカメラのメモリ等を入れるのにちょうど良いサイズ(^^)

まんなかにちょこっとはいった赤いポイントは
一見、プリントされた模様にみえるけれど、じつは手刺繍。
作品に縫い付けられたタグにも細やかな手刺繍が。
商品についている紙タグも、作品をいれているクラフト袋にも
ひと手間加わっています。

作品に体する真摯な姿勢が見えるのって、ホント、素敵。
大切に使わせて頂きますね。


彼女の評価がもっともっとあがりますように…。













blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-05-20 10:24 | 日々
f0032329_3305418.jpg


春先はフライヤー関係など、作り物をわしわしと。
営業もしていないのに、口コミでいろいろ頂き、
「よいご縁」(ゲゲゲの女房では縁談だけど)に感謝しています。

写真は来週からはじまるふろーりすと咲季さんとカラスさん、
漆作家の渡邊さんのグループ展用に作ったDM。

こちらもたくさんの人の縁で開催される作品展です。
カラスさんの教え子さん、ほぼ全員の「花」をテーマにした書も展示。
相当な数です。

そんな訳で、私もどさくさにまぎれての参加です(笑)
書き上げるのに費やした時間はいつも通りではありますが、
いつも以上に真剣に取り組んだ作品になりました。
(ちっちゃいけどね〜)


f0032329_3342431.jpg


今回は、DMに使用したお花の撮影も担当いたしました。
これも、ある意味、作品ってことで(^^)


お時間があれば、是非会場にも。

「咲く季節 〜花と書と漆〜」
期間:4月12日(月)〜17日(土)
会場:らいらっく・ぎゃらりい
(札幌市中央区大通4丁目 北海道銀行本店ビル1F)
時間:10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
入場無料





blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-04-10 03:55 | お仕事
f0032329_23552343.jpg


週末、娘の金管バンドのレクリエーションとカフェのはしご。

カフェでは2月の手宮線写真展で知り合いました澤田さんの写真展が。
小樽の懐かしい風景を鮮やかな色彩で切り取った写真は
大林宣彦監督の映画のスチールを見てるような気分でした。


f0032329_23542163.jpg


カフェでは当然のごとく、コーヒーをオーダー。
器、めっちゃ好みです!

f0032329_073357.jpg


娘はシフォンケーキとミルクティーのセット。
いつものカメラと違うので、なかなか使い勝手がわからず
とほほなショットです(^^;

「ケーキおかわりしたい!持ち帰りはできないの?」と、娘。
子供の素直な口にあうケーキを出すお店っていいですね〜
(日によっては、ケーキもテイクアウト可能だそうです。)

また、お店にはけっこうツボな絵本のラインナップも。
そのなかに、手づくり絵本と山田白百合さんの著作も。
ひょっとしたら…と思い、お店の方に聞いてみると、
白百合さんの絵本サークルの方でした。

ほんとうに世間って狭いです。

そんなこんなもあったりする、地域にとけ込む感じの
明るい空気と女子向きなインテリアのお店でした。

プティcafe研究所
札幌市白石区東札幌5条3丁目2-35 Rose sity1F
tei.011-777-4865


プティcafe研究所 (カフェ / 東札幌、白石(札幌市営))
★★★☆☆ 3.5





blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2010-03-15 00:34 | たべ歩きとか
f0032329_2328184.jpg


天気がよかったので、うっとりしに行ってきました。
でも写真の方は不調です…
本来の目的は友人のあかんぼちゃんに会うためなので
ここでそんなに足止め食らってはいけません(笑)


f0032329_23584382.jpg

と、いいつつ、お昼に入ったそば屋も当たり!でした。
詳細は食べログにて



あかんぼちゃんは、パパそっくりのほわほわちゃん。
遠い昔を思い出しました。
私から新米ママさんへのアドバイスは
子供を寝かしつけようとするのは無理。あきらめて一緒に寝てしまえ〜です(笑)









blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-12-24 00:39 | 日々
デジカメに入ったままの写真をちょこっとお披露目。


Published by デジブック

放射冷却の日の遅刻の原因(笑)

※お試し版なので30日後にはなくなります。


blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
[PR]
by yamadama_mayu | 2009-12-23 23:08 | 日々