人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の椎名節。

昨年コープの共済主催で椎名誠さんの講演会がありまして。
すっごく行きたかったのですが、都合が合わず断念しました。

でも嬉しい事に、昨日共同購入で届いた冊子にその講演録が。
内容の詳細は割愛しますが、やはり書く人のお話はすごく説得力がありますね。
簡潔、なおかつわかりやすい。
もちろん、好きな作家さんだというのもありますが。

その中でも、大きくうなずいてしまったのが「便利は怪しい」
お話の中では温水便座と携帯電話が体験談として載っていましたが
要は、不必要な付加価値がつきすぎたために、本来のシンプルな使い方が
逆に出来なくなってしまっている…というような内容。
「便利」というものは「怪しい」ものになっているのかも…

そういうので思い当たったのがプレステとWiiの違い。
でもWiiにも単純にゲーム機以上の付加価値(ネットとか)付いていますけどね(笑)

そういった事を「便利は怪しい」と、端的に表す椎名さんの言い回しが好きです。

久々に椎名さんの本を読み直してみようかな(^^)
by yamadama_mayu | 2009-02-04 15:54 | 雑感