人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分ができる事と、fulleren(フラーレン)のこと。

自分ができる事と、fulleren(フラーレン)のこと。_f0032329_23312687.jpg


気がつけば3月も終わりですね。
こちらのblogもすっかり間があいてしまいました。

この間何をやっていたかというと、いつも通りのお仕事のほか
自分ができるボランティアに取り組んでいました。

ひとつは、まるもの仲間のすずきももさんのご友人、
野外活動の専門家集団の「ねおす」が取り組む被災地支援
「ねおす」では避難所以外の場所にいらっしゃる方々への
支援物資を届けたり、被災地の子どもたちのケアを行っています。
現地に向かえない私は、その支援物資の仕分けを。
とはいっても、実働はほんの数時間。
自己満足にしかならない作業ではあるけれど、なにもしないでも…と。

そしてもうひとつは、クリエーター集団「fulleren(フラーレン)」での
チャリティサイトの立ち上げに関わっていました。
http://f-ren.com/pray-for-japan/
なんて書くとカッコいいけど、たいした事はできてません(^^;

fulleren(フラーレン)は昨年発足した、
フリーで活動する女性クリエーター21名のお仕事ギルド。
もともとはオンライン上で知り合った、同業者や専門職の働く母集団で、
私が上京するときにはいつも美味しいご飯に連れて行ってもらったり(^^)

メンバーの殆どが東京都及び関東在住なので、
今回の震災は帰宅困難な状況に陥ったり、
今も計画停電や交通機関の運休、
買い占めによる物資不足など、いろいろ大変そう。
被災地ではなくとも、
皆、心身ともに結構大きなダメージを受けていました。

そんな中で、被災している人たちの為になにか出来ないか…
そして何かをすることで、自分たちにもパワーがでてくるよね!
そんな思いで、無理をしない範囲でとりあえず動きはじめました。
今回のプロジェクト発起人は私の大好きなコラムニストももせいずみさん。
会社員時代、たまたま書店でみつけた彼女の著書を手に取った時は
まさか今こうして同じプロジェクトに携われるとは思いもしなかったなぁ(笑)


他のメンバーも、本当はひとりひとりお名前とご紹介を
最低各1頁は割いてご紹介したい!
でもいつになるかわからないので、
すぐ知りたい!という方はフラーレンのサイトでご確認下さい(笑)
会う度、いつも刺激や元気を頂いている方々ばかりです。

ネットという環境にいるおかげで、
札幌にいる私でもこうした活動の一端に混ぜて頂けた事を感謝するとともに、
すこしでも困っている方々のお役に立てれば幸いです。

今回のチャリティサイトは、
卒業や進学のハレ舞台がこの震災で迎えられなくなった
お子さん達へのエールもこめています。

自分ができる事と、fulleren(フラーレン)のこと。_f0032329_23314287.jpg


主旨にご賛同頂けましたら、ご協力下さいませ。





blogram投票ボタン←ぽちっとしてもらえると励みになります
by yamadama_mayu | 2011-03-30 00:41 | 日々