人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西の働くオカン

関西の働くオカン_f0032329_0392980.jpg


今回の大阪行きの主な目的は「ムギ畑カンファレンス in 関西」という講演会。

今回縁ありまして、このイベントのチラシとサイト内イラストの制作を
担当させていただきました。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/h.w.m.p./


拍手する








ムギ畑はかれこれ8年ほど前に知った、働く母のための知恵袋的ネットフォーラム。
全国に4,000人ほどの会員がいる大きな会員制サイトです。


今のようにインターネットの子育てコミュニティがそれほど発達していない頃から
会社の先輩や保育園の父母仲間や保育士とともに、とてもお世話になった場所。

ここで知り合った母仲間(WM)から、
「子供がいるから~出来ない」ではなく、「子供がいるからこそ~できる」という
ことを教えていただけた事で、仕事を続ける勇気をもらいました。

今回、そんなムギ畑の関西メンバーが立ち上げたこの企画の
チラシ作りを担当させて頂いた縁で、大阪行きを決めた次第です。

で…やっぱり関西のメンバーはパワーの源!
皆さん、お仕事と子育ての傍ら、イベントを行うにあたってのすべての作業を
それぞれの得意分野を生かし、いろいろな機関や人脈に働きかけて
会を成功に導いていきました。
それを関西一円、メーリングリストで手分けして行うのだから、またすごい!

私もチラシ作りの際は、複数の担当者の方々とメールでやり取りしましたが
PC画面の向こうから、熱い思いや、意見の応酬がひしひしと感じられ
これまでやったどの仕事よりも高いテンションで楽しく作業できました。


当日、ムギ畑主宰の勝間さんの基調講演を聞きながら
「ああ、私のやってきたことに間違いはなかったなぁ」と、しみじみ感じました。

勝間さんの仕事内容と私のそれとは異なるけれど、
ひとつひとつ積み上げていく過程には同じものも感じましたし、
これから仕事をどう発展させていくかを考える上で、たくさんのヒントも頂きました。

その後の、現役WMの生のトークは本当に素敵!
どうやって仕事と子育てを両立してきたかの綱渡り的エピソードや
子供がいても出世するためには、きちんと上司にアピールすることの必用性や
部下を自分の応援団にしてしまうという発想に目から鱗。

でもみなさん、「大変なのは一時。そこを乗り越えるには
家族や地域で協力する事が一番」と口をそろえておっしゃっていました。
ひとりで抱え込まないことですね(^^)

この手の事は、本やネット、また自分の経験上、頭ではわかりきったことなんだけど
やっぱり生の声に適うものはないなぁ
腑に落ちると同時に、自然と笑顔になっている自分に気づきました。
関西のオカンは本当に話し上手、お笑い上手ってのも、効果をさらに押し上げたかと。

飛行機乗って行った甲斐がありました!
本当に本当に元気をいっぱいもらいました。

終了後の打ち上げにも混ぜていただきましたが、
実は(笑)人見知りな私も初対面にも関わらず
昔からの知り合いのように楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございます!

これからも大阪のパワーは何年かに一度は浴びに行きたいです♪
by yamadama_mayu | 2008-09-11 01:30 | お仕事